台湾語ページ

効果絶大!動画で楽しく台湾語を勉強しましょう!!

Let's study Taiwanese Language with video!!

台湾語の動画(Basic Video) (04/17 updated)
台湾語の音声(Advanced Audio)
台湾語の基本文
台湾語の勉強法
我が家のアイドル(ファイル大きいです)

このサイトは作者が台湾語(中国語の方言である南方の閩南語)を勉強するために立ち上げました。 よろしければご一緒に勉強しましょう。

台湾の公的言語は中国語(中文、国語などとも言う)ですが、台湾では台湾語もポピュラーです。 お年寄りや南部の人は台湾語しか分からない人もいます。

台湾語の難しいところは特に発音で、中国語の4声に対して7声もあることや、正式な文字や 発音記号がないことです。

また、発音も人によってまちまちで自分のものが正統だと主張します。ですので、 ここでの発音は参考と思ってください。たとえば私の先生は自分のことを「わー」と発音 しますが、多くの参考書では「ごぁ」になっていて、別の友達は「ごぁ」と発音する人もいます。 このサイトでは「わー」(または「わ」)に統一することにしました。

追記:大先生に聞いたところ、「わ」のまえに小さい「ご」が付くとのことです。 でも、注意しないと大先生の発音も「わ」と言っているように聞こえるし、 はっきりと「ごぁ」と言う友達もいるので、 まあどちらでもいいということにしてください。すみません!


リンク: トヨタホーム東京慧ちゃんのつぶやき中国語・台湾語ブログ 台湾観光協会

極真会館東京城西三和道場
正伝流空手道 中村道場




Copyright © 2003-2017 Y.Funaki